自分を野菜に例えるとしたら・・?

今日は少しキャリア以外のお話をしようと思います。
自己理解、自己紹介のお話です。

私はたまに皆さんの前でお話をするときに
最初にアイスブレイクを取り入れるのですが
その時にネタとして、
「自分を野菜に例えるとしたら、何ですか??(^^)」
というものがあります。

※これは、以前参加させて頂いたとあるビジネス交流会でやっていたもので、勝手にマネさせて頂いています。

みなさん、急に振られるとすぐに答えられる方はあまり多くありません。

そんな時は、私から率先して野菜をお伝えするようにしています。
ちなみに、私はこんな感じ・・↓↓

「私を野菜に例えると、『ねぎ』です」
「見た目ではありません(笑)」※見た目は細くないので(笑)
「ねぎが好きということもありますが、ねぎは主役にも脇役にもなれる。そして、火を通すと甘くなったり、薬味として使うとちょっと辛かったり、主役で火を通すと主張が少なくなるけども、脇役で薬味で入れると、存在感が増すので、そういう人間になりたいとも思うし、そういう人間であると思います」
「でも、『ねぎ抜きで!』と言われると淋しいです。。。(笑)」※←これはオチです(笑)

とお伝えしています。

私のお話を聞くと、皆さんは思い思いの野菜を述べてくれます。

みなさんのお話を聞いていると、
・自分のことをよくわかっている人
・自分のことを客観的に見れない人
・すごい考える人
・考えることをやめる人
などなど、色々な方がいらっしゃいます。

私は何が良くて、何が悪いとは思っておりません。
ただ、気づいて欲しいのです。
「あ、以外と自分のこと知らないなぁ」
「自分はこう思っていても、周りからはどう思われているのだろう」
「人前で自分のことを話すのが緊張したり照れてしまい苦手かも」
といった自分に。

自分を知ることは、皆さんの人生においてとても重要です。

自分を知ることで、
・何をやれば良いか見つけやすい
・無理をしづらくなる
・余裕ができる
など、メリットがたくさんあります。

なので、ぜひ皆さん、これを読んだあと、自分を野菜に例えてみてください(^^)
そして、自分の気づきを大切にしてくださいね!


ちなみに、ネギが大好きな私は、
生まれ変わったらネギになりたいと思っております(*^-^*)(笑)


尾山ネギ子より

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA